うらしまたろう的メモ

2児子育て中のママが仕事復帰したら浦島太郎状態(ナレッジ的な意味で)だったので、備忘録メモとして記録していく場所を(自分自身の振り返り用に)作りました。

【やっちまった】ついうっかりHigh Sierraにアップデートしちゃったときの手順まとめ

「High Sierraでたよ。インスコしとく?」

作業中にMacBookProにピョコンと聞かれてついうっかり(何も考えずに)

「はいよー」

ポチッ。

ってしちまったよバカぁああああああああん(涙。
当然のことながら今までの設定とか全部消えちゃったよね。
(言うてもcompassだけしか入れてなかったけどさ)

前回苦労して入れた気がしたんだけどメモるの忘れてて出来なくて、「あれれぇ?どうだったけなぁ?」と過去を振り返りながら思い出しながらインスコし直したので改めて備忘録メモ。

rootlessによりインストールできない

El Captain以降に登場したrootlessという概念により、Macではたとえルート権限であっても「権限ねぇからインスコできねぇよ」って怒られるようになっちゃった。具体的には
/usr
/sbin
/System
ここへのアクセスが制限されちゃうみたい。

なので(rootlessを撤去するのは素人にはリスキーすぎるでしょう!ということで)インスコする場所を変えてcompassを入れてみる。

$ sudo gem install -n /usr/local/bin compass

入ったー!!! 確認する。

$ compass -v

ちゃんとバージョン表示されたらOK!ひゅー! あとはいつも通り

$ cd (該当フォルダドラッグしてくる)
$ compass watch

で解決。 おつかれさんしたー!