うらしまたろう的メモ

2児子育て中のママが仕事復帰したら浦島太郎状態(ナレッジ的な意味で)だったので、備忘録メモとして記録していく場所を(自分自身の振り返り用に)作りました。

SSH公開鍵の作成方法と確認

SSH公開鍵だなんて、エンジニアしか使わないもんだろう、デザイナーは使っちゃいけないもんだろうとばっかし思ってたので、ここへきて使うことになってしまいアタフタしたので備忘録も兼ねて記載。

SSH公開鍵が既にあるかどうか確認する

すでにあったら作らなくていいもんね。ということでターミナルを立ち上げて以下たたく。

$ ls ~/.ssh/id_rsa

あればすでにできてる、「そんなんねぇぜ」って怒られたらできてない。

新規作成する

$ ssh-keygen -t rsa

できた公開鍵を確認する

cat ~/.ssh/id_rsa.pub

ssh-rsaから.local までが鍵全体。コペペして使う。