うらしまたろう的メモ

2児子育て中のママが仕事復帰したら浦島太郎状態(ナレッジ的な意味で)だったので、備忘録メモとして記録していく場所を(自分自身の振り返り用に)作りました。

Atomでsass-autocompileしようとしたらできなかった話

Sassを使う必要がでてきた

前職ではSublimeText → Bracketsを使ってたワタクシ。

今回の職場ではAtomがいいよとオススメされたので早速インスコ

(ちなみに環境はMacBookPro Early 2015使ってます。)

 

どうやらこのAtomとやら。

Sassをコンパイルしてくれるらしいじゃないか。

すげぇなおい!

というわけでインストールを試みる。

 

こちらの記事を参考に。

weblifetimes.com

 

 

が、しかし。

node-sassが入らねぇえええええええ!!!

 

どうやらエラーを見ると「そんなディレクトリ存在しねぇぜ」って怒られてる模様。

あぁ、とりあえず権限違い系?

 

よっしゃ、じゃあrootでインスコしてやらぁ!ということでroot権限に切り替えて同様の操作を。が、今度は「アクセス権がねぇぜ」って怒られる。

 

え?だって、root権限だよ?

最高権限だしょ?

ダメなの?(混乱。

 

Rootless機能なるものに阻まれる

ググってみたら、どうやらMacではEl Captain以降セキュリティの観点からroot権限使っても/System、/bin、/usr、/sbinにアクセスできないらしい。

 

なんてこったい!

 

代わりにcsrutilコマンドが用意されたよ、とあるものの、結局のところSIPをオフらないとアクセスできないだのオフると危ないよだの書かれてたので「いやそれ結局自己責任ってことだよねダメだよね!?」ということで。

 

黒い画面に対してチキンすぎるワタクシは、黒い画面での操作を断念。

Atomでのsass-autocompileを諦めることにしたのでありました。(え。

 

CodeKitでcompassを使ってみた」に続く。